Blenderで動かしやすいボーンを作っていく【その3】

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Blenderでキャラクターをモデリングした後に

キャラクターを動かすためのボーンを作っていく手順をまとめたものです。以下の動画を参考にしていきます。

第3回でも、Blender内で動きをつけやすくするためにIK(インバースキネマティクス)を

設定して、よりモデルを動きやすくしていきます。今回は脚にIKを設定していきます。

【Blender 2.83 Tutorial】3.脚のリギングIKの作り方 – How to make the IK Rig 【徹底解説】

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目次

足先のコントロールボーンを作っていく

  1. toeボーンを複製 IK.toe (変形外す)
  2. 長さを大きくして選択しやすいようにする
  3. lootfootボーンを親にする(ctrl+p オフセットを保持)
  4. footのヘッドからZ軸方向へボーンを作成(pivot)(変形なし)
  5. pivotの設定でIK.toeを親にする(ctrl+p オフセットを保持)

足のコントロールボーンを作っていく

  1. footボーンを複製 IK.foot (変形外す)
  2. 長さを大きくして選択しやすいようにする
  3. pivotボーンを親にする(ctrl+p オフセットを保持)

膝のコントロールボーンを作っていく

  1. leg1からEキーでボーンを追加(IK.foot.pole)
  2. lootfootボーンを親にする(ctrl+p オフセットを保持)
  3. Y軸方向へ前へ移動する(膝を曲げた時に当たらない位置まで)

IKコンストレイントを作成する

  1. ポーズモードに変更
  2. IK.footの一つ手前のleg2を選択
  3. ボーンコンストレイントを追加 → インバースキネマティクス
  4. ターゲットにIK.foot
  5. チェーンの長さを2
  6. ポールターゲットをIK.foot.pole
  7. ポールの角度を-90度

手と同様に、足の回転をコピーする

  1. footを選択
  2. ボーンコンストレイント → 回転コピー
  3. ターゲット IK.foot

toeも同様に回転をコピーする

IKなどのコントロールボーン以外は見えないように、Mキーを押してレイヤーわけしておく

ご動作をしないように、回転、位置制限を作成する

  1. root.footに対して、回転制限をつける
  2. XYZすべてにチェックを入れる
  3. 操作時もチェックを入れる
  4. 玄関:ローカル空間にする
  5. pivot,IK.toeに対して移動制限をつける

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これらの原因は

Blenderを扱う上での基礎知識が足りていないことが大きいです

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この講座では、そんなBlender初心者の人がこれからの学習につまづかないように

◆初心者が困惑するショートカットキーをテロップで表示
◆昔から変わらない普遍的な基礎知識を解説
◆Blenderを4年間使ってきた中でよく使う機能
◆初心者が陥りやすい失敗を防ぐためのモデリング方法
◆自分でも検索ができるように、丁寧に用語から解説

これらを意識して制作しています。

Blenderの入門編として

STEP
Blenderのインストール
STEP
基本的な使い方
STEP
モデリング(モデルを作る)
STEP
【マテリアル】色を付ける
STEP
カメラ、ライトの作成
STEP
画像の書き出し

一連の作業の要点を押さえて1動画をコンパクトにまとめて解説していきます。

4年のうちに3度挫折した僕が今では、250人以上の方にBlenderのサポートを行い

いまでは3DCGの案件をいただけるようになりました。

そのために必要なことは、3Dの本質を学び、応用のきく基礎知識をしっかり勉強することです。

どんな勉強も最初の基礎を知っているのと知らないのでは

上達の速度が変わってきてしまいます。

生徒さんの実際の声

こたろう

この講座でしっかりと基本操作、基礎知識を学んでいただき
Blender学習のファーストステップを踏んでいただければと思います!

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