【Blender2.9】シェーダーノード日本語⇔英語、翻訳早見表

Blenderのチュートリアルを調べていると、英語圏の動画も出てきて

シェーダーノードが映るのですが、英語が苦手でなんのノードを追加したのかわからない!ってなる事が

個人的にすごく多かったので、日本語と英語の早見表を作りました。

翻訳間違いなどありましたら、@kotaro_taremeまでご連絡ください。

一覧を画像にもまとめましたので、よろしければご自由にお使いください。

ダウンロードがうまく設定出来ていないみたいなので
右クリックから、リンク先の保存でお願いします(◎_◎;)

Blender2.9シェーダーノード日本語英語早見表(項目別)
Blender2.9シェーダーノード日本語英語早見表(項目別)
シェーダーノード日本語(アルファベット順)
シェーダーノード日本語(アルファベット順)
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目次

入力(Input)

アンビエントオクルージョン(AO)Ambient Occlusion
属性Attribute
ベベルBevel
カメラデータCamera data
フレネルFresnel
ジオメトリGeometry
ヘアー情報Hair info
レイヤーウェイトLayer weight
ライトパスLight path
オブジェクト情報Object info
パーティクル情報Particle info
RGBRGB
タンジェントTangent
テクスチャ座標Texture coordinates
UVマップUV map
Value
頂点カラーVertex color
ボリューム情報Volume info
ワイヤーフレームWireframe

出力(Output)

マテリアル出力Materials output

シェーダー(Shader)

シェーダー加算Add Shader
ディフューズBSDFDiffuse BSDF
放射Emission
グラスBSDFGlass BSDF
光沢BSDFGlossy BSDF
ホールドアウトHoldout
シェーダーミックスMix Shader
プリンシブルBSDFPurincipled BSDF
プリンシブルボリュームPurincipled Volume
屈折BSDFRefraction BSDF
スペキュラーSpecular
SSSSubsurface Scattering
半透明BSDFTranslucent BSDF
透過BSDFTranslucent BSDF
ボリュームの吸収Volume Absorption
ボリュームの散乱Volume Scatter

テクスチャ(Texture)

レンガテクスチャBrick Texture
市松模様テクスチャChecker texture
環境テクスチャEnvironment Textures
グラデーションテクスチャGradient texture
IESテクスチャIES texture
画像テクスチャImage texture
マジックテクスチャMagic texture
マスグレイブテクスチャMusgrave texture
ノイズテクスチャNoise texture
点密度Point density
大気テクスチャSky texture
ボロノイテクスチャVoronoi texture
波テクスチャWave texture
ホワイトノイズWhite Noise

カラー(Color)

明度コントラストBrightcontrast
ガンマGamma
色相/彩度Hue / Saturation
反転Invert
光の減衰Light Falloff
RGBミックス(ミックス)MixRGB(mix)
RGBカーブRGB Curves

RGBミックスノードは追加するとミックスという名称に変わります。
さらに、ブレンドモードを変更するとノードの名称も変わるのでこちらも記載しておきます。

ミックスMix
暗い方Darken
乗算Multiply
焼き込みカラーColor Burn
明るい方Lighten
スクリーンScreen
覆い焼きカラーColor Dodge
追加Add
オーバーレイOverlay
ソフトライトSoft Light
リニアライトLinear Light
差分Difference
減算Subtract
除算Divide
色相Hue
彩度Saturation
カラーColor
Value

ベクトル(Vector)

バンプBump
ディプレイスメントDisplacement
マッピングMapping
ノーマルNormal
ノーマルマップNormal map
ベクターカーブVector curve
ベクトルディプレイスメントVector Displacement
ベクトル回転Vector rotate
ベクトル変換Vector Transform

コンバーター(Converter)

黒体Blackbody
範囲制限Clamp
カラーランプColorRamp
HSV合成Combine HSV
RGB合成Combine RGB
XYZ合成Combine XYZ
範囲マッピングMap Range
数式Math
RGBからBWへRGB to BW
HSV合成分離Separate HSV
RGB分離Separate RGB
XYZ分離Separate XYZ
シェーダーからRGBへShader to RGB
ベクトル演算Vector Math
波長Wavelength

スクリプト(Script)

スクリプトscript

グループ(Group)

グループ作成Make Group
グループ解除Ungroup

レイアウト(Layout)

フレームframe
リルートReroute
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