Blenderで動かしやすいボーンを作っていく【その2】

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Blenderでキャラクターをモデリングした後に

キャラクターを動かすためのボーンを作っていく手順をまとめたものです。以下の動画を参考にしていきます。

第一回を見ていない方は、Blenderで動かしやすいボーンを作っていく【その1】へどうぞ

第2回では、Blender内で動きをつけやすくするためにIK(インバースキネマティクス)を

設定して、よりモデルを動きやすくしていきます。

【Blender 2.83 Tutorial】2.腕のリギングIKの作り方 – How to make the IK Rig #2 【基礎から解説】

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目次

手の位置のコントロールボーンを作成する

  1. handボーンを複製
  2. IK.handという名前に変更
  3. 変形のチェックを外しておく
  4. 長さを大きくして選択しやすいようにする
  5. 親をlootupperボーンに変更する(ctrl+p オフセットを保持)

肘の向きのコントロールボーンを作成する

  1. 肘のヘッド部分からEキーでY軸方向へボーンを追加
  2. IK.hand.poleという名前に変更
  3. 変形のチェックを外しておく
  4. 親をlootupperボーンに変更する(ctrl+p オフセットを保持)
  5. Y軸方向へ肘が当たらない位置まで動かしておく

IKコンストレイントを作成する

  1. ポーズモードに変更
  2. IK.handの一つ手前のarm2を選択
  3. ボーンコンストレイントを追加 → インバースキネマティクス
  4. ターゲットにIK.hand
  5. チェーンの長さを2
  6. ポールターゲットをIK.hand.pole
  7. ポールの角度を90度

手のひらの向きを調整できるようにする

  1. handを選択
  2. ボーンコンストレイント → 回転コピー
  3. ターゲット IK.hand

IKなどのコントロールボーン以外は見えないように、Mキーを押してレイヤーわけしておく

お知らせ!

Blenderを学びたいけど何から勉強すればいいかわからないあなたへ。Blenderの基礎を体系的に学べる動画講座を作りました。

僕は普段からBlender初学者へのサポートをしているのですが

Blenderの学習を進めていくと

・ショートカットがたくさんで覚えられない
・何からやれば良いのかわからない
・頑張って作ってみたけど出来上がったものは、見た目がぼこぼこ
・Youtubeを見ても何をやっているのかわからない、ついていけない
・自分で1から作ろうと思うと手が止まる

こんなお悩み相談を多くいただきます。

これらの原因は

Blenderを扱う上での基礎知識が足りていないことが大きいです

最近ではYoutubeや解説ブログが増えてきて検索すれば出てくることも多いですが

そもそも機能があることを知らないと、とんでもない手間を食うことがあります。

この講座では、そんなBlender初心者の人がこれからの学習につまづかないように

◆初心者が困惑するショートカットキーをテロップで表示
◆昔から変わらない普遍的な基礎知識を解説
◆Blenderを4年間使ってきた中でよく使う機能
◆初心者が陥りやすい失敗を防ぐためのモデリング方法
◆自分でも検索ができるように、丁寧に用語から解説

これらを意識して制作しています。

Blenderの入門編として

STEP
Blenderのインストール
STEP
基本的な使い方
STEP
モデリング(モデルを作る)
STEP
【マテリアル】色を付ける
STEP
カメラ、ライトの作成
STEP
画像の書き出し

一連の作業の要点を押さえて1動画をコンパクトにまとめて解説していきます。

4年のうちに3度挫折した僕が今では、250人以上の方にBlenderのサポートを行い

いまでは3DCGの案件をいただけるようになりました。

そのために必要なことは、3Dの本質を学び、応用のきく基礎知識をしっかり勉強することです。

どんな勉強も最初の基礎を知っているのと知らないのでは

上達の速度が変わってきてしまいます。

生徒さんの実際の声

こたろう

この講座でしっかりと基本操作、基礎知識を学んでいただき
Blender学習のファーストステップを踏んでいただければと思います!

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